

「311後の守谷を歩くお散歩会」やりました。

10月30日日曜日。
311後の守谷を歩くお散歩会は、
お天気にも恵まれて無事に終了しました

写真2_convert_20111105043820

写真1_convert_20111105043732

↑こんな感じで、
最初だけだったり途中からだったり、
総勢20名強、
連れだっておしゃべりしながらお散歩しました

案内人の大柏散歩人さんや
急遽参加して下さった
原発付近から守谷をはじめとする関東ホットスポットに至るまで各地の核種・線量測定に取り組んでいる
東京大学の小豆川勝見先生のわかりやすく丁寧な説明を聞きながら、
点在している濃縮された超ホットスポットを、
それぞれ持ち寄った測定器で自分でも実際に測って見て、
「こういうところがこんなに高いんだね」と、
参加者みんなで確認しながら歩きました。

歩きながら、放射能のこと、守谷のこと、
参加した人同士でいろいろお話しできたのもよかったです。
ちょっとしたオフ会みたいなお散歩会でした。

守谷市内に点在する超ホットスポットは整数レベル…最大13マイクロ!もありました。
数字だけでもびっくりですが、重要なのは数値よりも、
散歩人さん曰く
「ホットスポットそのものより
その供給源と発生メカニズムを追いかける必要があると思います。」
「目の前の数値に一喜一憂せず、
数値の変動や供給源の特定などを注意深く探ることで、
状況を改善するためにどうしたらよいかを一緒に考えていきましょう。」

とのことでした。

このあたり、
散歩人さんがご自身のブログで丁寧に解説して下さっているので、
こちらをぜひお読みくださいね。
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-49.html

お散歩会終了後、
散歩人さん&小豆川先生&散歩人さんのご友人他有志の皆さんは、
午後も引き続き、ひがし野~城址公園方面に調査に行かれた模様です。

案内人・大柏散歩人さんのブログでの報告はこちら
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-48.html

一日かけて大柏散歩人さん&小豆川先生を追いかけた
NHKさんの取材は11月中頃?に放映予定だそうです

今回の企画は、
震災後早い時期からご自身で線量計を購入し、
冷静に客観的なデータを集めてこられた大柏散歩人さんの活動とその調査結果を、
もっと守谷のいろんな人に知ってほしいと思って企画しました。
散歩人さんは、専門家の小豆川先生の研究会にも参加して勉強しつつ、
お忙しいお仕事の合間を縫って守谷の状況を調査しておられます。

提案をご快諾いただいたばかりか、
いろんな方にもお声掛けして準備を進めて下さった大柏散歩人さん、
小豆川先生、散歩人さんのご友人のみなさま、
そして参加して下さったみなさまに、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました&おつかれさまでした!

@守谷は「放射能をとっても心配する団体」なので、
今回のお散歩会の参加された方は、
「なんとなく」から「かなり」まで、放射能の危険性を考えている人が中心でしたが、
大柏散歩人さんのご説明は、
「あんまり」「全然」放射能を気にしていない人が聞いても、
いろいろ発見があるのではないかと思いました。


気にする気にしないで議論するのではなく、
散歩人さんも何度も仰っていましたが、
まずは事実を事実として、ありのままに受け入れて、
それをみんなで共有すること、それがやっぱり大切ですね。


というわけで(?)
ここまでお読みいただいたお散歩会に参加されたみなさま、
よかったらコメント欄に感想をご記入お願いします。
参加した人・出来なかった人で共有できれば嬉しいです。

★既にブログで記事にして下さった方も!シェアありがとうございます
記事を拝見して、同じお散歩会に参加しても気づくことは人それぞれ、
感想を共有するのもお散歩会の楽しみだと改めて思いました。
ご紹介:Osampo in 守谷(Lark (ラ~ク)さん)
http://moriya.pc-flower-art.com/archives/2511


今回はお試し開催でしたが、
好評であれば2回目も開催したいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 遅ればせながら。。。

yukaruriさん

コメントありがとうございます。
ただのお散歩会だったら、守谷のイケメンパパたちとの楽しい時間だったんですが、衝撃の数字ばかりで心中複雑なお散歩会でしたね。(泣)

濃縮は粛々と続いていますのでマイクロスポットをみつけて除染していくしかないですね。
現実をみつめて今出来ることをしていくしかないな~と帰りながら思いました。

遅ればせながら。。。

時間がだいぶ経ってしましましたが、散歩会ではお世話になりました。
こういう活動に今まで参加したことがなく、知り合いもほとんどいない状態。。。
という感じでしたが、思いきって参加してよかったです。
頭の中ではわかっていたつもりでしたが、事実を直視するには厳しいものがありました。
しかし今は事実を知らないと先に進めない!と少しずつ冷静かつ前向きに
考えられるようになりました。
地元をぶらぶらお散歩するのも久しぶりで、いい気分転換にもなりましたし。
また折りをみて参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました☆

Re: 状況を確認することの意味

KYOさん

ご参加ありがとうございました。
いろいろ考えてしまう会でしたね。
でも希望も見つけることができた会でした。
濃縮された場所をどうするか早急な対応が必要と思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: 目指せ皆勤賞

大柏散歩人さん

今回は案内人をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。
twitterでしかやりとりした事がなく、どんな方なのかワクワクしていましたが、予想通り爽やかパパさんでした。
今回の散歩はいろいろ考えさせられました。
こんなに自然の美しい守谷が、どうしたら以前のようになるのか。
子どもをどうやって守るのか。
「先は長いな」と思うと同時に、集まった方々を見ていると「守谷はがんばれる」って思いました。
これからもぜひ皆勤賞で、よろしくお願いします。

Re: 次回やる時は是非参加したいです

れんさん

コメントありがとうございます。
現在の守谷の状況をまず知ること。
そこからのスタートなんだと改めて思いました。
これからも開催予定ですので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

状況を確認することの意味

1週間経ってしまいましたが、お世話になりました。
散歩人さんの詳しい解説付きで状況を目の当たりにでき、大変有意義だった思います。
場所によっては、時間と共にこれからもまだ悪化の傾向をたどる可能性があることもよくわかりました。
どんな手立てをすべきか、どう捉えるのか、なかなか難しい問題だと思いますが、
少なくとも今起きている変化が少しわかり、考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

目指せ皆勤賞

集まっていただいた皆さんと楽しく散歩することで、通い慣れた散歩道にも関わらず私にも新しい発見がありました。

というわけで、次回も参加希望で~す。

次回やる時は是非参加したいです

今回は参加できませんでしたが,次回開催されるときは是非参加したいです。
プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
