

中学校の除染が始まりました

そよかぜ公園&周辺通学路の放射線量測定プロジェクトに
参加された皆様、おつかれさまでした!
後ほどブログにも報告記事をアップしますので、少々お待ち下さいね。




10月18日、市内中学校より、保護者宛に、
『校舎周辺(側溝周辺)の除染作業のお願い』と題したお便りが出されました。
11月初旬に実施されます。
(学校によっては、時期・内容に若干の差異があるかもしれません。)

以下、冒頭の全文と概要です。

<冒頭文>
秋冷の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
また、平素は本学の教育活動ならびにPTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、標記の件につきましては、下記の日程に校舎まわりの側溝周辺の除染作業を計画いたしました。
生徒の安全・安心を確保し、よりよい教育環境づくりのため保護者の皆様方のご協力をいただけますよう
よろしくお願い申し上げます。

<内容>

1. 作業内容:側溝などの清掃
① 体育館周り側溝
② 水泳プール周辺側溝
③ 正門~駐車場周り
④ 生徒駐輪場側溝
⑤ その他 落ち葉の溜まりやすいところ
※側溝の落ち葉や土をすくい取り、土嚢に入れて撤去
※蓋のある側溝については市(業者)で清掃

2. 準備物:軍手、タオル、飲み物、マスク
あれば、平スコップ、シャベル、手押し一輪車、軽トラックなど 

3. 参加者:保護者、職員(生徒は参加しない)

---

「※生徒は参加させません。」と明記してあったのは、よかったと思います。

放射線災害対策特別委員会(第5回)
「生徒に土を削らせることも…ひとつの方法として考えている」という発言があって心配していたのですが、
先日の市長との面談でのお願いが伝わったようで、言ってよかったと思いました。

中学校は今のところ、
保護者によるボランティアしか中学校除染の方法はなさそうなので、
できるだけ多くの方の協力が必要です。

しかしながら、かなりの高線量が予想されます。
実際に細かく測定しての除染箇所選定だと思いますが、
残念ながら具体的な数値の表示はありませんでした。
いずれにせよ、準備・作業は慎重に行ったほうが良いでしょう。

以前の記事でまとめた除染マニュアルのリンク集より↓
http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html

<除染の時は気をつけて!除染する人の内部被曝対策>

http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/a/4/-/img_a465a3c4869ea6b7cae870dae13254c0108021.jpg
「まてないみせ」内部被曝さけるために
(2011年7月27日 児玉龍彦教授 衆議院厚生委員会資料)
・土ホコリは”マ”スクで
・手につかないように”手”袋で
・側溝など汚泥につくときは洗える”長”靴で
・作業中は”飲”食禁止
・かわりに途中で手を洗って”水”分補給
・”線”量計が必須 高い汚染物は専門家を呼ぶ


その他詳しい除染マニュアルへのリンクはこちらです↓
http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
