スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会@境町「安心して食品を購入するための勉強会」

@守谷と同じように、
放射能から子どもを守るためにがんばっている境町の「子供の未来を考える会」さんより、
下記のご案内をいただきました!

チラシはこちらです。
以下、「子供の未来を考える会」ブログより
http://kodomomiraisakai.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

---
安心して食品を購入するための勉強会
~内部被ばくを避ける為に…


3月の原発事故以来、私たちが口にするあらゆるものが汚染されてしまいました。
私たち、そして子供たちは一体何を食べれば良いのか…?
詳しく知りたくても、細かい数値などは依然公表されず、ただただ“安心・安全”の言葉を信じるしかない状態です。果たしてそれで良いのでしょうか…?
そこを確かめるべく、勉強会を開くことにしました。
今回は講師として、グリーンピース・ジャパンの花岡和佳男さんをお迎えしてお話を伺います。
ご参加いただく皆さんもご一緒に、どのような対策が必要なのか考える勉強会です。

【講師】   グリーンピース・ジャパン 花岡和佳男さん

日時    10月23日(日)   10:00~12:00 (9:40開場)
会場     境シンパシホールNA・KA・MA(境町勤労青少年ホーム) 集会室
         茨城県猿島郡境町大字長井戸1689-1  TEL 0280-87-5858
参加費    300円 (子供の未来を考える会会費として。講演会等の運営費とさせて頂きます。)
定員     50名
申し込み  kodomo-sakai@ta2.so-net.ne.jp までメールにて受付。
        タイトルを「グリーンピース勉強会申込み」とし、お名前(参加者全員)、お電話番号、
  メールアドレスをご記入下さい。講演に先がけてのご質問がありましたら、
        ぜひご一緒にご記入ください。
託児     無料にて承ります。
        お預かりする人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に上記申し込み先まで
        メールにてお申込み下さい。当日のご依頼はご遠慮願います。
        (タイトル「託児申込み」親・子の名前、子の年齢、電話番号記入願います。)
主催     子供の未来を考える会

 グリーンピース・ジャパンとは…
世界的な規模で起こる環境問題に取り組む国際環境NGO団体。政府や企業からの資金援助をうけず、市民のための独立した組織としてグリーン(持続可能)でピース(平和)な社会を実現するために活動する。主な活動は、気候変動(地球温暖化)、エネルギー問題、遺伝子組み換え問題、海洋生態系保護など。
特徴として、一般人が立ち入ることの出来ない環境破壊の現場へ出かけ、「目撃者として立会う・目撃した環境破壊を、映像などで世界に発信する・研究や調査など科学的調査活動に基づいた代替案を作り、政府や企業に提案する・非暴力直接行動や署名活動で、市民の声を社会に届け、世論を喚起する」ことを行う。
国連から、国際会議で正式な参加者として活動できる「総合協議資格」を与えられており、今回の原発事故においては、放射性物質と放射線量の実態調査を行うために、放射線専門家を含む調査チームを結成し、独自の調査を行っている。シーシェパードとは別団体。http://www.greenpeace.org/japan/ja/

以上、ご案内です。

昨日、境町と教育委員会主催の講演会が行われました。話の内容は大まかにいうと「安全安心」を謳うもの。

このお勉強会はどうでしょう?
色々な話を聞くのは良い事です。
どんな情報を聞いたところで、信じるものを決めるのはご自身ですが、その判断材料は多いに越したことはありません。
そして、一人で考えるより、大勢で考えた方が良い知恵は出てきます。

そういうきっかけ作りができる事を私たちは望んでいます。

グリーンピースさんからは4名のスタッフがいらっしゃいます。
質問などもたくさんできるようにしたいと思っていますので、ぜひぜひ周りの方もお誘いあわせの上、ご参加ください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。