スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会報告①~当日の様子と感想のご紹介

6月30日、約130名の方にご来場いただき
講演会「放射能汚染 子供たちをどう守る?」(講師:上田昌文先生)は、
盛況のうちに終了いたしました。

・会場の様子(満席御礼!)
IMG_1917_5.jpg

・上田先生
上田先生拡大

当日会場には「守ろう@守谷」で作成した守谷市の放射能汚染地図や、
守谷市の測定状況の推移の折れ線グラフなど、
放射能汚染に関する資料も展示しました。

・守谷市の放射能汚染地図
IMG_1932.jpg

・守谷市の測定状況折れ線グラフ
IMG_1933.jpg

当日の講演内容、資料等は、
先生の確認を得て、随時アップしていきたいと思います。

まずは参加者のご感想を一部ご紹介します!

<感想>
・放射能汚染について、ただ不安な気持ちがあるだけで、詳しく、何をどのように対処するのがよいのかが分からなかったので、今日の上田先生のお話を聞いて、自分でできる範囲でやっていく参考になりました。ありがとうございました。
・恐怖心をあおるような内容ではなく、子どもを育てる母親が生活の中で身近に知りたい、知るべきことを平易な言葉でお話しいただき、大変勉強になりました。
・自分の気にして注意していた点と実際の注意すべき点が少し違っていて今後の生活にとても参考になりました。
・実際の数値、生活上の注意などを聞くことができ、漠然と恐怖を抱いていたこれまでとは違う対処の仕方がわかり、ある意味安心できたが、政府の対応の不完全さもよくわかり、地域でのとりくみに力を注ぐべきと強く感じた。
・多くの人の関心の高さと、うちばかりが心配しすぎではないという確信ができました。
・この活動がきっかけとなり、行政にも動きが出ればよいと思う。
・本日のご講演を前提とすると、やはり学校・保育園・幼稚園の給食が心配。自治体で独自の調査を行い食材の安全性の確認をするなどの対策が必要ではないかと思う。
・基準がよく分かりました。けっして国の暫定基準は(飲食物など)安心できる値ではないということと、なるべく減らす努力がこれからも必要と思いました。
・聞きやすく話していただいた。市民レベルでも対応可能な話で、子どもたちにも実践させたい。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 報告ありがとうございます

CGradtoudouさん

いつもブログをみて頂きまして、ありがとうございます。
とても嬉しく思います。


講演会は日程が合わず残念でしたが、
また何かの機会にお会いできることと楽しみにしています。


私達の出来る事をブログでUPしていきますので、
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告ありがとうございます

報告ありがとうございます。
仕事で参加できなかったのが残念です。
出来るところは親として何でも
やってあげたいですよね。

これからもブログを拝見しにきます。
プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。