スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅地の除染が始まります!

広報もりや2月10日号に掲載された、
守谷市の住宅地の放射線量測定&結果に応じた除染の受付が、
2月25日から(中学生以下の子ども・妊婦がいる住宅)、
はじまりましたね


早速専用ダイヤルにかけてみました。
初日にかけて、時間をあけて2~3回かけ直した後につながりました~

---
広報もりや2月10日号
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/web/h24/20130210.files/02.pdf
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/web/h24/20130210.files/03.pdf

除染の流れ
①測定の申し出(専用電話にて受け付けます)
②現地調査(測定)
③測定の結果
→毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所がある場合、後日除染を実施
→毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所がない場合は除染を実施しません

申し出の受付
専用電話による受付 20・6544
・専用電話のみの受付となります。窓口や別の電話回線では、お受けできませんのでご注意ください。

受付期間・時間等
①中学生以下の子ども・妊婦がいる住宅(平成25年2月25日時点)
2月25 日~3月29日※月~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時
②その他の住宅
 3月25日~4月30日※月~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時

※除染作業で発生した土等については、敷地内で埋設保管をしていただくこととなり、この埋設作業までを市が実施します。
----

広報もりや2面にわたって、かなり丁寧に説明してくださってます。

既に自宅内の除染を自分で行った場合も、
その際発生した除去土壌を庭に積んだまま(埋設していない)お宅では、
市による事前測定で、汚染土を堆積している場所およびその周囲の線量が基準値を超える場合は、
除染作業の一環として、当該敷地内において、市が埋設等による保管作業を行うとのことなので、
問い合わせてみるといいと思いました

なお、守谷市では、
住宅地の除染作業を開始するにあたり、臨時職員も募集するそうです。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/kinkyu/radiation/oshirase/rinji.html

こちらもご参考:守谷市放射性物質除染作業マニュアル(市民・自治会用)
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/kinkyu/radiation/oshirase/manual.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。