スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子どもの健康調査を要望しようinいばらき」 茨城県と自治体への要望書提出&賛同のお願い

この茨城県で安心してくらしたい。
そして、かけがえのない、みんなのいのちを守りたい。
そんな想いの人たちが繋がり
「放射能からいのちを守る茨城ネット」
http://imamo311.blog.fc2.com/ をつくりました。

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷も
呼びかけ団体として名前を連ねております。。

この度、放射能からいのちを守る茨城ネットでは、
茨城県と自治体への
子どもの甲状腺検査を始めとする総合的な健康調査を
要望することにしました。


★締切 2012年11月10日
→14日までに延長しました!!


★いいニュース★←要望書提出で更に後押しを!
11月6日付朝日新聞茨城「子どもの健康調査 復興副大臣に要望」
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001211060004
橋本茨城県知事は5日、就任あいさつで県庁を訪れた復興庁副大臣等に、福島第一原発事故の子どもの健康への影響を調べる疫学調査の実施や、復興交付金の柔軟な運用を要望したとのことです。


---
■県に対する要望書
→要望に賛同してくださる個人・グループ・団体を募集しています。
要望書に添えて、賛同者のリストも提出させていただきます。
個人、グループ、団体など、どなたでも賛同できます。
グループは、サークル、PTA, 子供会、会社〇〇課、病院、小さい大きい関係なく大歓迎。

賛同お申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/58368/
※画面一番下「お申込みはこちら」からご賛同のお申込みができます。

---
■各自治体に対する要望書
→要望書(フォーマット)を茨城ネットで作成しました。
それを使って、各自治体に要望書を提出してくれる個人・団体も
同時に募集させていただきます。
要望書の草案はできていますから、個人でも簡単に提出できますよ。

自治体に要望書を提出したい方はまず、
放射能からいのちを守る茨城ネットにご連絡ください。
i b a r a g i . n e t @ g m a i l . c o m  

なお、守谷市に対しては、@守谷より
要望書(フォーマット)の項目1,2,3,5について、
提出する方向で検討しています(詳細後日)。 

----

↓↓要望書(フォーマット)の内容はこちらからご覧になれます↓↓

<自治体宛て要望書>
http://seesaanet1104.up.seesaa.net/image/E887AAE6B2BBE4BD93E5AE9BE381A6E8A681E69C9BE69BB820-20E4BFAEE6ADA3E7898820EFBCABEFBCAE.pdf
<自治体宛・要望書資料一覧>
http://stoutest.jp/zt/youseisho.pdf
<県宛要望書>
http://seesaanet1104.up.seesaa.net/image/E79C8CE5AE9BE381A6E8A681E69C9BE69BB820-E4BFAEE6ADA3E78988.pdf


福島で行われた検査では
甲状腺の異常が全体で43%を超えるという実態が見え始め、
私たちの周りの地域でも子ども達の健康調査を要望し、
それに応えてくれる市が出てくるようになりました。

地域で検査をするメリットは病気の早期発見ができることの他に、
個人では限界がある今の状況の問題点をみつけ出すことで、
さらに被曝を減らし、より安全に暮らせるよう
行政とともに考え動けるようになることです。

健康被害は食物等による内部被曝が大きく関係するようですから、
土地の汚染状況に関わらずに検査し、調査することも大切です。

まずは知ることから始めるために、
それぞれの地域を超えて茨城県に住むもの同士手をつないで声をあげていきましょう。

【各自治体への提出団体】2012.11.7現在(敬称略)
・結城市(個人)
・古河市(古河市の子ども達を守る会)
・八千代町(八千代町の子ども達を守る会)
・下妻市(下妻市の子ども達を守る会)
・常総市(常総市の子ども達を守る会)
・守谷市(放射能汚染から子どもを守ろう@守谷)
・つくばみらい市(個人)
・取手市(放射能NO!ネットワーク取手)
・つくば市(放射能汚染から子どもを守ろう@つくば)
・龍ヶ崎市(放射能汚染から子どもを守ろう@竜ヶ崎)
・かすみがうら市(放射能汚染から子どもを守ろう@かすみがうら)
・牛久市(子どもの未来を守ろう@牛久)
・笠間市(明日の子どもを守る会 笠間)
・大洗町(茨城中央農民組合)
・城里町(茨城中央農民組合)
・茨城町(茨城中央農民組合)
・美浦村(個人)


放射能からいのちを守る茨城ネットhttp://imamo311.blog.fc2.com/

呼びかけ団体:放射能NO!ネットワーク取手常総市の子どもを守る会
放射能汚染から子どもを守ろう@守谷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。