スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会「放射線からこどもを守る街を 真っ当な健康調査のために」

原発事故から1年半が過ぎました。
 
子どもたちを放射能から守ることはできていますか?
 
1年半いろんな方が子どもたちを守るためにいろんな活動をしています。
放射能から子どもたちを守れているのか。
 
大人達がなんでこんなに一生懸命に放射能を何とかしようとしているかといえば、
それは子どもが元気に大きくなってほしいから、
将来生まれてくる命にきれいな日本を手渡したいからなんだと思います。

起こってしまった原発事故、被曝してしまった私たちの体は元に戻すことができません。
じゃあ被曝してしまった私たち・子ども達はどうしたらいいの?
その方法のひとつが継続的な健康調査なのではないでしょうか。

放射能は目に見えないしにおいもしません。
おまけに長期にわたってジワジワと体に影響を及ぼします。
チェルノブイリでも甲状腺がんは事故後3年を経て発症が始まりました。
時間がかかって発症するわけですから、長期に渡る継続的な健康調査で子どもの体を見守ることが必要です。
そして早い時期から子どもたちが検査をし、データを残すこと。これも大切ですよね。
そうすれば次の年からの変化・異常・経過がわかります。

そんなわけで千葉で頑張っていらっしゃる
「こども東葛ネット」さんの企画に
「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」も協賛することになりました。

放射線からこどもを守る街を
真っ当な健康調査のために
〜 岐阜環境医学研究所 所長 松井英介医師を招いて〜 


日時:9月23日(日)14時~16時
場所:柏市中央公民館 5階講堂
参加費:500円 申し込み不要 先着170名  
託児あり 要申し込み

詳しくは下記アドレス↓↓をクリック!!
http://tohkatsunet.wordpress.com/2012/08/16/東葛地域で健康追跡調査を!

常総生協さんもチラシを組合員に配っています(クリックして拡大)。
常総生協チラシ

なお柏はそこそこ都会でなおかつ場所が駅から近いので、
公共機関の乗り物を使って会場に足を運んでください。

先着170名となっており人数に限りがあります。
早めに会場に行くことをお勧めします。


<なお同日午前中に記者会見もあります。こちらは団体での申し込みとなっています。>
「千葉県北西部および茨城県の土壌汚染調査」調査報告および記者会見のご案内
開催日時 2012年9月23日(日曜日)10時30分~
開催場所 柏コミュニティーカレッジ
(KCC・柏市柏3-5-7)
http://www.kcc.kashiwa.chiba.jp/
主催 千葉県北西部および茨城県の土壌汚染調査プロジェクト

<また、前日9月22日には松戸市で議員・行政向けの勉強会も開催されます>
講師 松井英介さん
岐阜県環境医学研究所 所長
主催「松井英介さんとの勉強会 」実行委員会
※一般の方の立ち入りはご遠慮くださいとのことです。

守谷の周辺も、牛久、竜ヶ崎、我孫子など、
子どもの健康調査に助成する動きが出ています。
@守谷ではこれらの件について、
市議会議員さんにもご案内のお手紙を出しお知らせすることにしました。
守谷市市議のみなさんにもぜひ足を運んでいただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。