

常総生協主催「守谷放射線量測定」

ひがし野地域で、常総生活協同組合さん主催の測定会がありますので、ご案内します。

※(12月8日追記:駐車場はありませんのでご注意くださいね!)
------
どなたでも参加OKです!
放射能汚染調査隊
守谷放射線量測定


日時:12月10日(土)9時半~12時
集合場所:「ブランズシティー守谷」ロビー
 9:30~10:30 測定説明会&茶話会
10:30~12:00 測定会
測定場所:集合場所周辺の通学路、公園などを予定
備考:シンチレーションサーベイメータ 日立アロカ社製 TCS-172B使用予定
主催:常総生活協同組合
   http://www.ibaraki-kenren.coop/joso.htm

※最初に、測定にあたっての説明、ルート決めなど、お茶を飲みながら行います。
※小雨決行、大雨のときは、9時半~11時頃まで、資料などを見ながら、
 茶話会(お茶を飲みながらいろいろお話)です。
※自前の測定器をお持ちの方はぜひお持ちになってください。

チラシはこちらです。

------

詳しいお問い合わせ、お申し込みは、常総生活共同組合さんへ。
(当日参加も可能ですが、人数把握などのため、事前申し込みしたほうが良いようです。)

@守谷メンバーも市内の測定会には何度か参加していますが、
実際に測定しながら歩いてみると、
地域のだいたいの数値や、高い場所低い場所の傾向など、
肌で感じることができますよ


【協力企画】みずきの中央公園&調整池周辺計測無事終了しました。

11月17日(木)10-12時、お天気にも恵まれ、みずきの計測は無事に終了しました
参加者総勢約40名、二手に分かれて計測しました。

1.みずきの中央公園+広場周辺
2.みずきの野球場
3.郷州小~調整池外周+郷州公民館周辺


当日の様子を含めた計測結果は、
今回の計測を企画されたみずきの計測隊のメンバーの方が、
ご自身のブログで見やすいまとめを公開してくださったので、
そちらをそのままご紹介したいと思います(必見です!)。

みずきの計測隊のメンバーの方のブログより
みずきの放射線量測定プロジェクト結果報告書
http://aircounter-radex.seesaa.net/article/236851761.html


そしてこれらの計測結果は、
近隣幼稚園保育園、インターナショナルスイミング、町内会にお渡ししました。
結果の利用方法は各所にお任せになります。
郷州公民館では、掲示していただけることになりました。
本当は公園などに、計測値が掲示されるといいなあと思いつつ・・・

市役所にも提出したところ、返答は「参考にします」でした。
調整池については、立ち入り禁止にするが、除染の予定は今のところないとのことです。
つくばでは調整池の扱いについて放射線対策懇話会でも議論しています。
(参考:放射能汚染から子どもを守ろう@つくばさんのブログ
 http://forchildrentsukuba.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
守谷でもまずは調整池の泥に放射性物質がどのくらい濃縮されているか、
きちんと測ってほしいとお願いしてきました。

今回の測定プロジェクトを企画したみずきの計測隊さんでは、
今回の測定会をキッカケとして、
今後、近隣住民や教育施設関係者の皆様が、自主的な
測定等の活動を行なっていけるよう、サポート予定だそうです。

関心のある方はみずきの計測隊メンバーである
わらふに@HSPさん(twitter:@warafuniさん)のブログをチェックしてみてくださいね!

わらふに@HSPさんのブログ
エアカウンター+RADEX RD1706の性能レビュー
&ミニホットスポット調査@守谷

http://aircounter-radex.seesaa.net/

【協力企画】測定プロジェクト第2弾!みずきの中央公園&調整池周辺計測

身近な公園や通学路を自分で計測したい!と思う市民の方の計測活動に@守谷も協力し、
少しずつ守谷市の測定→除染が進んでいけばいいな、という
【協力企画】測定プロジェクト、早くも第2弾の予定が決まりました!

今度はみずきのですよ~

【協力企画】みずきの中央公園&調整池周辺の放射線量測定プロジェクト
測定日時:11月17日(木)10時から12時 小雨決行
集合場所:みずきの集会所前
計測場所:中央公園 調整池周辺
企画:みずきの計測隊チームみずきの
協力:常総生協、放射能汚染から子どもを守ろう@守谷


測定機械は、常総生協さんにお借りします。
また、組合員さんにもチラシを配布して下さるとのこと。

@守谷では、
・@守谷のブログでの参加募集
・@守谷のアドレスによる問い合わせ窓口代行
・@守谷のブログでの測定の結果報告、データ公開
・測定結果報告の茶話会の開催?(検討中)
というかたちで協力予定です。

前回同様、測定結果は市に伝えたいと思ってます。
何人かの市議の皆様にもお誘いお声掛け中です。

多くの方のご参加お待ちしています。
全部の時間ではなくても、一部見学でも、歓迎です。
線量計をお持ちの方はぜひご持参下さいね。

お問い合わせ先代行窓口@守谷:
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)

<協力企画>そよかぜ公園と通学路放射線量測定無事終了しました。

10月24日(月)10:30より計測が開始となりました。
集まったのはなんと30名くらいの多くの方が来てくださいました。

今回は3つの団体の協力コラボです。
常総生協さんは組合員さんにチラシを配布し告知。
そよかぜ子ども会は回覧板にて告知。
@守谷はブログとツイッターで告知。
今回は第1回ということで全守谷市議会議員さんへ郵送にて告知。

30名の方たちはいろんな世代の方で、こういうのいいなって思いました。
子どもを守るのは親だけじゃない、いろんな世代の人たちが協力しなければ守れない。
そういう<気持ち><思い>を感じました。

参加くださった議員さん
市川和代議員・佐藤弘子議員・高木和志議員・高梨恭子議員・山崎裕子議員(五十音順)の5名でした。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

20111024_EOS_094.jpg


CIMG3164.jpg


計測方法は0cm・50cm・1mそれぞれ30秒間計測し表示された数値の中で一番数値の高いものを表に記入。
その際地図にも表と同じ番号を記入します。

雨水のたまるところはやっぱり高いです。
高かったのは通学路のど真ん中!!なんと2.2マイクロsv/hありました。
計測した時に「ええ~~!!」と驚きの声が。

いろいろお話しながらの計測で印象深かったことをひとつ。
60過ぎた男性の方が「俺はもう現役をリタイヤしてるし、放射能も気にしてない。だから福島の線量の高い所にもボランティアで行ってるんだ。守谷の市役所にもなんかできることないかって言いに行ったんだけど、返事がもらえなくてさ。子どものためにできることないかって思ってる。」と感動的な言葉をかけてくださる方も。

国の「安全宣言」が原因と思われる、放射能にあんまり実害がないと言われる年配の方との温度差を感じていたので、こういう方がいることがとてもうれしかったし、そういう方と協力していけたらいいのにと思いました。子どもを守りたいと思っている方は多いよね。

ではでは松ヶ丘1丁目通学路とそよかぜ公園の1マイクロsv/h以上を発表します。
下の部分をクリックしてください。

そよかぜ公園 地図


そよかぜ公園 線量表1


そよかぜ公園 線量計2


通学路 地図1


通学路 地図2


通学路 線量表

※pdfで見られない!という声をtwitterでいただいたので、エクセルでもアップしてみました。
松1通学路
そよかぜ公園

守谷市は積極的に除染活動を始めるようで、市役所に情報を提供しました。1μsv/h以上は除染をしてくださるそうです。
そよかぜ公園については、今回の計測より以前に、個人で測って地図にまとめてくださった市民の方もいます。
見やすい地図に清書してくださってくださっているのでこちらもお勧めです。
今回の計測でも大いに参考にさせていただきました。

情報をくださったgt mantisさんのブログ「守谷市放射線マップ(固っ!)」のそよかぜ公園汚染マップとPDF計測結果をご覧ください。


そよかぜ公園マップ gt mantiさん提供


★一番高い所は4.49マイクロsv/hです。
ここは雨のたびに水が集まって池になるところです。今回の計測でも2.41マイクロsv/hでした。
→市の方では業者委託で除染予定。除染までに時間がかかる場合は立ち入り禁止措置をしてくださることになりました。
→立入禁止になってました。
IMG_5867.jpg


IMG_5868.jpg


★公園外側溝は1.69・1.10・1.06マイクロsv/hとほぼ1マイクロsv/hを超えています。
→守谷市で数日前に土の除去済みです。


除染後再計測しまして2箇所は0.5マイクロsv/hに下がっていましたが、1か所1.87マイクロsv/hに上昇していました。
これは広範囲の土を除去しましたが、落ち葉が側溝に落ちないようになっている金属の蓋の部分に詰まった土が高いようです。
後日市に伝えようと思います。

→11月10日(木)守谷市建設課が土を除去してくださいました。

我孫子市は側溝を高圧洗浄とバキュームカーで除染したとか。
守谷市もぜひ参考にしてほしいと思います。

除染前  土がいっぱい。
CIMG3186.jpg

除染後  土は減ってます。でも詰まった土の線量が高い。。。
IMG_5864.jpg



★通学路そよかぜ公園近く2.2マイクロsv/hは公園除染と一緒に除染予定。
→11月10日(木)守谷市建設課が土の除去をしてくれました。


IMG_5866.jpg


★松ヶ丘小学校近くの通学路1.8マイクロsv/hは市と松ヶ丘小学校に連絡しました。現在連絡待ちです。



<今、守谷市で子どもを守るためにできること>

・水のたまるところ、側溝は1マイクロはどこも超えていると思って近づかない。

・風通しの良い所で遊ぶ。

・1マイクロsv/hを超えている場所を発見した場合は守谷市生活環境課に通報する。できたら地図付きで。



先日の放射線災害対策委員会で公園砂場の土の入れ替えなど放射能対策を積極的にやっていくことになったようです。
時間はかかりそうです。
ボランティアも視野にいれつつ、除染は危険を伴うので安全対策にも気を使いながら、除染してほしいと思います。


【協力企画】そよかぜ公園&周辺通学路の放射線量測定プロジェクト


涼しくなってきましたね。
秋晴れの日は気持ちよくて公園の芝生に座ってランチした~い・・・。
守谷市で当たり前だった公園ランチ、いつになったらできるのかな~。

さて、守谷市の広報23年10月10日版によると
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0120/kouhou/23/1110/10/05.pdf
「公園の遊具の下など詳細に計測し、
放射線量の高い場所は除染または立ち入り禁止にする」
とあります。(5ページ)

10月11日(火)に市役所にて、
公園の計測について問い合わせたところ、はっきりした内容は教えていただけませんでした。
準備段階なのでしょうか?

どちらにしても計測機もたくさんあるわけでなく、
市内の公園=現在計測している公園67箇所の詳細な計測が終わるのは
かなり先なのではないかと予想しています。

守谷市も計測予定ではありますが、
市にお任せするだけではなく、市民が計測していく、
その方がダブルチェックにもなるし、より安心ですよね。

そういう活動に、@守谷も協力していきたいな、と思っています。

そこで今回新たに【協力企画】測定プロジェクトを立ち上げました!

身近な公園や通学路を自分で計測したい!と思う市民の方の計測活動に
@守谷も協力して、
少しずつ守谷市の測定、ひいては除染が、市民レベルでも進んでいけばいいな、という企画です。

今回は、
松ヶ丘在住の小学生保護者による
そよかぜ公園と松ヶ丘郵便局から松ヶ丘小学校までの通学路の放射線量の測定に協力します。

【協力企画】そよかぜ公園&周辺通学路の放射線量測定プロジェクト
測定日時:10月24日(月)10時30分から  雨天中止
集合場所:松ヶ丘1丁目 そよかぜ公園
計測場所:松ヶ丘1丁目 そよかぜ公園  松ヶ丘郵便局から松ヶ丘小学校までの通学路


測定機械は、常総生協さんにお借りします。
また、組合員さんにもチラシを配布して参加を募ります。
今回は、そよかぜ子ども会さんとも連携し、
回覧板を利用して告知していただきます。

@守谷では、
・@守谷のブログでの参加募集
・@守谷のアドレスによる問い合わせ窓口代行
・@守谷のブログでの測定の結果報告、データ公開
・調整ができれば、測定結果報告の茶話会の開催?(検討中)
というかたちで協力していきたいと思ってます。

また守谷市にも測定結果を伝えて、高い箇所は対策を求める
とりわけ1マイクロシーベルト/時を超える箇所は
早急に対策していただくよう、お願いする予定です。

多くの方のご参加お待ちしています。
全部の時間ではなくても、一部見学でも、歓迎です。

関心のある方、松ヶ丘保護者さんに連絡をとりたい方は、
★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
までどうぞ。


プロフィール

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)

Author:放射能汚染から子どもを守ろう@守谷(ブログ班)


「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」は、東京電力福島第一原子力発電所事故の子どもへの影響を心配するお母さんの呼びかけで始まりました。

会の名前通り「守谷のこどもたちを放射能汚染から守りたい」。その思いのもと、約10名の母親を中心に、市内外のいろんな方達と協力して、できる人ができることをできる範囲で活動しています。

★茨城県守谷市にて活動しています。活動内容はこのブログに随時アップいたします。

★興味のある方はコメントください。
コメントは記事タイトル下の「コメント」をクリックしてください。
複数人で管理しているので、コメントご返信と記事更新のタイミングがずれることがありますがご了承ください。

★@守谷は、どのような思想・信条・信仰の方であっても、守谷で放射能から子どもを守るという一点においては、お互いを尊重しながらできる範囲で、協力し合って取り組みたいと考えています。@守谷の活動にいただいたカンパや、活動を通して知り得た個人情報は、@守谷の活動以外の用途には一切使用しません。

★@守谷では放射能対策に関する様々な情報もご紹介しますが、放射能対策情報は専門家でも意見が分かれていることもありますので、最終的な正否の判断は各自でお願いします。

★@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器、サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

★お問い合わせ先
メールアドレス
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)
(お問い合わせのご返信には1週間程度お時間を頂戴しています、何卒ご了承下さい)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
